2013/09/24

二日目~

二日目は 東京ディズニーランドへ行ってきました。
ハロウィンです!!!!
ディズニーランド

まぁ、今回で ランドは二回目なんですがねw
12月に行ったときは スターツアーズが オープン前で入れなかったので 
今回はちゃんと 見てきましたヾ(o´∀`o)ノ
ファストパスを駆使しながら ほぼ制覇ヾ(o´∀`o)ノワァーィ
オープンから夜の9時まで楽しみました♪足はかなり痛かったけどね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

TDL.jpgディズニー6

ポップコーンを3種類(塩・キャラメル・しょうゆバター)ちゃんと食べました((*´∀`))ヶラヶラ

私は3連休とっていたので 3日目は横浜でうろうろと・・・・
連日の歩きすぎで 足の痛いこと・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


結局5泊6日で、日曜日に帰っていきましたw
2013/09/22

ドライブへ?

先週の17日から娘が一人遊びにやってきました。
台風あけの快晴で、ドライブがてらに千葉県野田市にある櫻木神社へ~
DSCN0295.jpg櫻木神社2櫻木神社3

櫻木神社での目的は もちろん御朱印帳&御朱印です(。・w・。 ) ププッ
46720df9-793e-446d-a9f4-cbcb72173195.png櫻木神社 朱印

御朱印帳ケース&御朱印帳&御朱印(お守りつき)で、3500円也

ま、娘は興味なかったかもですがね~

そして、自宅へ戻る進路をとり東京の柴又へ・・・・
帝釈天 本堂
柴又帝釈天
帝釈天 朱印
御朱印をしていただきました。
寅さん
ま、柴又といえば こちらですかね。

ラストは お台場へ~
お台場 ガンダム
ガンダムですな (´ー`)y-~~

次の日も出かけましたが、そのことは後日書くことにします。
2013/09/06

いろいろな。

ネットで調べてみると お取り寄せ? 
してもらえる 御朱印帳もある。

気に入った御朱印帳で集めていきたい
ってことで、同居の○さんがw

京都の建仁寺さんの御朱印帳と、御朱印です
建仁寺 雲龍

建仁寺

来年に関西へ遊びに行くときにでもお参りしなくてはね><;


ちなみに お取り寄せは 御朱印代+御朱印帳代+送料です。
2013/09/05

御朱印とは?

◆御朱印とは?



お寺や神社に行き、お坊様や神職様にお願いすると、御朱印帳という帳面にお寺や神社の「御宝印」というハンコを押し、日付やご本尊様のお名前、お寺や神社の名前を書いてくださいます。

(ただし、浄土真宗のお寺では偶像崇拝を禁じているので頂くことが出来ません)

単に記念としてだけではなく、そのお寺のご本尊様や神社の神様の分身とされ、とてもありがたいものだそうです。

簡単に言えば、色んなお寺や神社のお守りを自分の帳面にズラリと書いて頂く、ということです。

これは昔、お経を書き写す「写経」をし、そのお経をお寺や神社の御仏前や御神前で読み上げる「読経」をして、さらにお寺や神社に写経を納めた証として頂けたものです。

今では時代とともにお経を納めなくても頂ける場合が多くなりました。

2013/09/04

まったりと・・・・

なんとなく 初めて見ました・・・・。
関西から関東へ昨年引越しし 少しずつ慣れてきたかなぁ・・・・w

先日 テレビを見ていたら 御朱印なるものを 紹介してた。

最近お出かけする目的が減りつつあって 何かないかな~と、思案してたのだw

のんびりと御朱印を収集してみようかな~なんて  

伊勢山
伊勢山皇大神宮 御朱印帳
img003.jpg
御朱印